tohnishi’s blog

四国在住のアラフォーSE。見た目はオッサン、頭脳は大人。

2010-01-01から1年間の記事一覧

抜糸したらかなり楽になった

(昨日は疲れきって更新し損ねた……)昨日夕方、予定通り歯科医院にてオペした個所の抜糸を行った。ハサミで糸を断ち切る瞬間がかなり痛く、それが7〜8回くらい連続したのですっかり涙目になってしまったが、帰宅して少し落ち着いたころには糸によるひきつり…

なんかもう唇がひきつりっぱなし

夜中に隣で寝ていた長女(2歳)が、寝返りを打つと同時にターンパンチを顔面に叩き込んでくれたので、しばし悶絶。そのせいかどうかわからないが、朝目が覚めた直後から猛烈な頭痛に襲われる。左下の親知らずもなぜか腫れ気味で、朝食の白米がむにゅっと当た…

少しずつ回復してきているような

オペ後3日が経過して、顔面の腫れがだいぶ引いてきたのは嬉しいのだが、上唇が割と動かせるようになったため、何かの拍子で傷口周りまで引っ張ってしまい、ひきつって痛むことが多くなってきた。あと、飯食ってると上唇の裏側に食べかすがやたらと入り込ん…

術後の経過はよろしいようで

今朝も昨日に引き続き、口周りや顔面右下あたりが大きく腫れあがっていて、まるでマキバオーみたいな容貌になっていたが、とりあえずいつも通りマスクをして出社。屋内でもずっと付けっぱなしなので、特に誰かにそれはどうしたとか指摘されたりすることもな…

オペ翌日は母の誕生祝い

今日は痛みはそれほどではないのだが(それでも痛み止めは定期的に飲んでいる)、やはり唇や口の周りがひどく腫れあがったままで、傍目に見てもだいぶ人相が変わってしまっている。しかしこの口元の盛り上がり、まるで板垣恵介氏の漫画の登場人物みたいだ(誰?…

歯根端切除術しました

先日から膿が溜まって不具合が続く前歯根元の根本治療を行うべく、本日朝に歯科医院で口腔内オペに臨んだ。とりあえず生きて帰ってこられたので、取り急ぎここに生存報告。右上1・2番の前歯に対する歯根端切除術ということで、1時間がかりで歯茎を切開し…

『人月の神話 新装版』読書中

ふと思うところがあるので、人月の神話―狼人間を撃つ銀の弾はない (Professional computing series (別巻3))を読み始めている。読了したらまた別に感想を書くかも。本書は押しも押されぬ名著中の名著というか、もはや古典のような存在なので、「お前なんで今…

前歯を治療中である

ちょっと仕事の方が忙しくなると、とたんに日記や雑文を書く余裕などなくなるのが、一介の勤め人の辛いところ。まして体調が悪いとなれば、なおさらのことである。というわけで(どういうわけだか)、先週から前歯まわりの具合がだいぶ悪くなったので、現在絶…

懐かしの「美味しんば」

美味しんば アーカイブス ver.㌧……まさかまたこれを見ることができるとは思わなんだ。テラナツカシス。オリジナルを見たのはもう10年以上前だったか、確か僕まだ学生やってたな。いつの間にか消えてしまったのを知って「さもありなん」とか思いつつ、正直ち…

日曜朝アニメの感想(2010/10/31)

疲れているので簡潔に。『ハートキャッチプリキュア!』第38話「プリキュア、スーパーシルエットに変身ですっ!!」……プリキュア4人が最後の試練に挑んでいるプリキュアパレスの間近に落下した「砂漠の種」からデザートデビルが出現、ハートキャッチミラー…

まだまだ疲れておる

先週に引き続き今週も、ずっと疲れが取れない日々が続いてもうへろへろ。木曜日には意を決して夕方早めに上がり、整体でマッサージしてもらったのだが、翌日になるとまた肩が凝り固まってしまう。最終話のウルトラセブンの気持ちもよくわかろうというものよ(…

日曜朝アニメの感想(2010/10/24)

『ハートキャッチプリキュア!』第37話「強くなります!試練はプリキュア対プリキュア!!」は、冒頭でいきなり飛来してきた謎のデザトリアンみたいな怪物をプリキュア4人で撃退すると、その残骸を通して敵の黒幕である砂漠王デューンとの会話が唐突に始ま…

疲れがとれない

気がつけば……爆睡っ…! やってしまったっ……! さすがのカイジも4日連続爆睡は猛省…! ……というわけで、頭痛こそだいぶ楽になったがしかし首や肩を中心とした全身の疲労・倦怠感がすさまじく、娘を寝かしつけようとしてそのまま寝落ちするというパターンを4…

mysqldumpの--whereオプションについて

IT

仕事関係で久々にMySQL(4.0.xx)を使うことになり、とあるサーバー(telnet/ssh、ftpのみ使用可)から別のサーバー(phpMyAdminのみ使用可)にデータをインポートするという作業を行ったのだが、移行元サーバーでのmysqldump実行結果ファイルが大きすぎるために移…

肩や首に疲労が蓄積しております

先日すっかり書き忘れていたが、先週土曜日(10/23)は地元の秋祭り最終日であり、昼頃には実家前の通りに太鼓台が多数集結して、一時だいぶ賑やかだった。これを見るために松山から伯母と従妹夫婦が訪ねてきていたので、昼前に長女(2歳)も連れて一緒に近くの…

副鼻腔炎の症状が軽くなったかもしれない

(いかんいかん、週末更新が当たり前のようになってしもうた。)先日喉が腫れて痛みだした時、耳鼻科の医師が抗生物質を別の種類に変えて処方したのだが、どうやらこれが「なじむ 実に!なじむぞ」現在の僕の症状と相性がよいようで、ここ最近は蓄膿症によるひ…

日曜朝アニメの感想(2010/10/17)

『ハートキャッチプリキュア!』第36話「みんな主役!わたしたちのステージです!!」は、学園祭当日のファッションショー直前に行われた軽音楽部のライブ中、こわくて歌えなくなったボーカル女子2名がコブラージャさんによってデザトリアンにされてしまっ…

日曜朝アニメの感想(2010/10/10)

いかんな、感想書くならもっと早くしなくちゃ。『ハートキャッチプリキュア!』第35話「ワクワク学園祭!ファッション部はバタバタです!!」は、学園祭の準備中に突然映画部の少年がデザトリアンにされてしまい、ファッション部のプリキュア3人が衆人環視…

今週もずっと花粉症

気がついたら、また1週間も更新が滞ってたか。喉の調子は改善されたものの、先週に引き続き今週もまだ花粉症の症状が続いており、朝起床した直後から目が痒くなり頭も重くめまいがして朝食もとれないような状態が、そのまま夜まで続くといった毎日の繰返し…

日曜朝アニメの感想(2010/10/03)

まただいぶ遅くなったのでほんと簡潔に。『ハートキャッチプリキュア!』第34話「すごいパワーです!キュアムーンライト!!」は、冒頭でサービス的にもう一度変身したキュアムーンライトがダークプリキュアと戦闘に入り、ほぼ互角の勝負ながら僅差で勝利し…

また喉が腫れたが根本的対策には至らず

10/6(水)の夜からまた喉が痛み始め、7日早朝には苦痛で満足に寝られないほど症状が悪化したので、やむを得ずまた会社を休み、自宅から少々離れたところにある総合病院の耳鼻科で見てもらうことにした。ここしばらく僕の体調不良が続いていることに不安を抱…

週が改まってもきついものはきつい

今週日曜日は完全オフだったが、昼飯を食った後家族そろって昼寝して起きてみたら、左下の親知らずがものすごく痛み始めていることに気づいて愕然とす。まあこれは疲れが溜まっているときに油断して口の中を不衛生な状態にしてしまうとよくこうなるので、と…

今週はだいぶきつかった(まだ終わってない)

月曜からずっと強めの頭痛がほぼ終日続いており、夜遅くになってようやく少し楽になっても、娘を寝かしつけているうちに力尽きてそのまま爆睡というパターンが続いていたのだが、今日は「俺は最初からクライマックスだぜ!」とばかりに朝からガンガン激しい…

日曜朝アニメの感想(2010/09/26)

だいぶ遅くなったが、体調がよくないので簡潔に(?)。『ハートキャッチプリキュア!』第33話「キュアムーンライト、ついに復活ですっ!!」は、パートナー妖精アスラン・ザラ……ではなくコロンの魂と再会して復帰への決意を固めたムーンライトゆりが、ダーク…

マッサージに行ってきた

今日も朝から頭が重くすっきりしなかったので、妻や義父が勧める整体で首・肩・腰のマッサージを受けてきたら、これが予想以上に効果てきめんで驚いた。だいぶ頭が軽くなって、しかもその効果が持続しているときたもんだ。「ブラボー!おお…ブラボー!!」ヨ…

もうこのうえなく具合が悪い

今朝は目覚めてすぐさま激しい頭痛とめまいでフラフラになったので、薬飲んで小一時間休んでから出社。しかしたいして回復できず。しかもいざ出社してみれば、なんと昨日の雨以降だいぶ気温が下がったため、エアコンは全てターンオフしてその代わりに窓はす…

『ドラゴンボール改』のセルがやはりとんでもねえことになっていたらしい件

「ドラゴンボール改のセルってふざけすぎだろww 」 (はぅわ!)(リンク先の動画は著作権的にアレなので、早晩消えることになるかと。)『ドラゴンボールZ』版のセルの演技がどんなだったかは正直よく覚えていなくて、ただ「若本規夫氏はセルの声を各形態別に…

雨が降っても具合は悪い

今日はかなり久々にまとまった雨が続いたので、これ幸いとばかりに家中の窓を開けて大々的に換気を行い、屋内に溜まった花粉をだいぶ追い出すことができた……はずなのだが、昼寝から覚めるといきなり頭が痛くなったりして、ちっとも体調は良くならず。しかし…

今日はまた花粉が大勢お揃いで

9/20(月)は午後にひとしきり雑巾がけをしたあと(「素足で歩ける明るい家庭」が私個人我が家のモットー)、一家そろってグローサリーの買い出しに行ったくらいか、結局疲れが全く取れないので早く寝る。最近2歳の娘が、食事を口に長いこと溜めこみ、結局飲み…

日曜朝アニメの感想(2010/09/19)

『ハートキャッチプリキュア!』第32話「イケメンさんと対決?そんなの聞いてないです〜!!」は、先週テコ入れでパワーアップした砂漠の使徒に対抗するための新たな力を望んだプリキュアたちが、プリキュアパレスなる場所にて「ハートキャッチミラージュ」…