tohnishi’s blog

四国在住のアラフォーSE。見た目はオッサン、頭脳は大人。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マッサージに行ってきた

今日も朝から頭が重くすっきりしなかったので、妻や義父が勧める整体で首・肩・腰のマッサージを受けてきたら、これが予想以上に効果てきめんで驚いた。だいぶ頭が軽くなって、しかもその効果が持続しているときたもんだ。「ブラボー!おお…ブラボー!!」ヨ…

もうこのうえなく具合が悪い

今朝は目覚めてすぐさま激しい頭痛とめまいでフラフラになったので、薬飲んで小一時間休んでから出社。しかしたいして回復できず。しかもいざ出社してみれば、なんと昨日の雨以降だいぶ気温が下がったため、エアコンは全てターンオフしてその代わりに窓はす…

『ドラゴンボール改』のセルがやはりとんでもねえことになっていたらしい件

「ドラゴンボール改のセルってふざけすぎだろww 」 (はぅわ!)(リンク先の動画は著作権的にアレなので、早晩消えることになるかと。)『ドラゴンボールZ』版のセルの演技がどんなだったかは正直よく覚えていなくて、ただ「若本規夫氏はセルの声を各形態別に…

雨が降っても具合は悪い

今日はかなり久々にまとまった雨が続いたので、これ幸いとばかりに家中の窓を開けて大々的に換気を行い、屋内に溜まった花粉をだいぶ追い出すことができた……はずなのだが、昼寝から覚めるといきなり頭が痛くなったりして、ちっとも体調は良くならず。しかし…

今日はまた花粉が大勢お揃いで

9/20(月)は午後にひとしきり雑巾がけをしたあと(「素足で歩ける明るい家庭」が私個人我が家のモットー)、一家そろってグローサリーの買い出しに行ったくらいか、結局疲れが全く取れないので早く寝る。最近2歳の娘が、食事を口に長いこと溜めこみ、結局飲み…

日曜朝アニメの感想(2010/09/19)

『ハートキャッチプリキュア!』第32話「イケメンさんと対決?そんなの聞いてないです〜!!」は、先週テコ入れでパワーアップした砂漠の使徒に対抗するための新たな力を望んだプリキュアたちが、プリキュアパレスなる場所にて「ハートキャッチミラージュ」…

Twitterに登録してみたけれど、まだ前に踏み出せず

IT

ふと思い立って先日Twitterにアカウント登録してみたが、最近体調が悪いせいもあるだろうが、どうにも「知人を片っ端からフォロー」「有名人に対してガンガンツイート」みたいなアグレッシブな使い方へと踏み出すことができていない。いや別にそんな気に負う…

父の七回忌

昨日9/19は父の七回忌法要ということで、朝から親戚一同が集まって念仏・墓参り・食事(お斎)を執り行った。しかしいつものように頭痛が時を経るごとにだんだん強くなってきて苦しむ。親戚の皆さまは口々に「体質改善しなさい」とおっしゃるが、どうすりゃそ…

ひさびさにトラブル発生だった日記

昨日もだいぶ頭痛が強かったが、午前中は何とか耐え切った(のか?)。午後は客先のWEBサイトで少々面倒な不具合が発生したので、脂汗流しながら気合で対処。しかしこういう風に強制的にでもあれこれ動かねばならない状況におかれた方が、かえって気がまぎれる…

深夜だというのに頭が痛い

娘を寝かしつけているうちに、今日も危うく寝落ちするところだった。妻はこの日記を読んでいるはずはないのだが、なんと火曜日から3日連続で朝食にヨーグルトをつけてくれるようになった。しかし体質改善には程遠く、一昨日、昨日とまた強い頭痛に襲わて苦…

どうやって体質改善せいというのか

昨日はだいぶ体調が良かった(それでも頭痛薬は1回飲んだ)、というのは傍目にもよくわかるらしく、夜になってそろそろ帰ろうかという時に「今日はだいぶ良さそう」などと話しかけられたりしたのだが、こういうアレルギー系の話題になるとまあ大抵は「体質改…

日曜朝アニメの感想(2010/09/12)

本日の『ハートキャッチプリキュア!』は、先代「キュアムーンライト」こと月影ゆりのパートナー妖精が失われていたことを現役プリキュア3人が知って悲しむという話。しかし失われた妖精そのものの詳細や、その経緯についての描写は全くなし。敵陣営では3…

休みなのに頭が痛い

今朝起きてからほぼ終日、わりと強めの頭痛が続く。休みの日に勉強のための時間をまとめて取りたいと常日頃考えているのだが、このざまではどうにもならん。

VAIO SZ95が熱暴走した?

IT

今週に入って2度ほど、私の愛馬愛機VAIO SZ95からしばらく目を離していたら、いつのまにか無線LANが使えなくなってしまっているというトラブルに見舞われた。本日風呂から出てきた時は、無線LANデバイス自体がOSから認識できなくなったようで、ソフトウェア…

だいぶ体力が回復してきたかも

一昨日(9/9)は頭痛こそずいぶん楽になったのだが、逆にそれ以外の疲れがピークに達したのだろう、どうにも体がだるくてかなわんかった。気力90で出撃して開幕早々にSPを使い果たしてしまったようなもんで、たいした戦果をあげることもできずに終わる(←スーパ…

頭痛は治まらず

喉の腫れはまだ続いていたが、なんとか高熱は出ずに済んだので出社。しかし結構強めの頭痛が続くので、うーうー呻きながら薬飲んでなんとかしのぐ。昨日今日と久々に雨がよく降ったので、花粉症本来の症状はあまりなかったのだが、こうも頭痛が続くようでは…

日曜朝アニメの感想(2010/09/05)

我が家では日曜の朝に『プリキュア』シリーズを観るのがここ数年の習慣となっており、昨年からは『ドラゴンボール改』もこれに加わった。『戦隊シリーズ』や『仮面ライダーシリーズ』は、早起きして余裕があるときのみ。長女(2歳)も「ドッカンドッカン〜」…

そしてまたダウン

昨日からの喉の腫れと痛みがいっこうに引かず、朝から頭痛がしてだいぶ疲労感が強いので、今日は終日お休みさせてもらう。午前中耳鼻科に行ったが、高熱は出ていないということで点滴はなし。午後はほとんどずっと寝ていたが、たいして外出していないのにも…

具合は悪くなるばかり

昨晩からまた喉が腫れてきて、花粉症+蓄膿症の頭痛と相まってかなり苦しいことに。幸い38度を超える高熱は出ないので、とりあえず出社。昼休みに掛かり付けの耳鼻科に診てもらったが、以前点滴を打ったときほど悪化していないということで、とりあえず薬だ…

bit.ly短縮URLテスト

IT

bit.lyの短縮URLを使ってみるテスト。ちなみに「hyper」って単語、うちの嫁さん(カナダに長期留学経験あり)は普段「手に負えないほど興奮した状態」という、英和辞典を引くと最初に出てくる意味のみで使っている。なのでハイパーを「スーパーの最上級」とす…

Twitter連携再確認

IT

さっき投稿したエントリは無事ツイートされたようだが、念のためもう一度。「僕のような普通のリーマンは日中に会社からTwitterなんてやってる余裕ないだろ」とか思っていたけど、やっぱ今どき流行りのサービスにある程度慣れ親しんでおかないと、いつまでも…

Twitter連携テスト

Twitter連携テストです。

具合悪し

昨日(9/4)はとりあえずフルタイム勤務でフィニッシュしたが、帰宅したら猛烈に具合が悪くなってきたので、飯食った後で早々に就寝。さっきトイレに行くため起床したところ。寝てる間になんか知らんが長女(2歳)がハイパーテンションになってて、妻子ともども…

『ハートキャッチプリキュア!』雑感の続き

以前「現在放送中のプリキュアで妖精が尻からウ○コみたいの出してる件」について感想を書いたが、その数週間後には黄色いものが吹き出る描写がまるまるオミットされてしまい、そうなるとコイン状の「こころの種」が尻からそのまま飛び出しているかのように思…

その後のVAIO SZ

IT

先日GPUがお亡くなりになったVAIO SZ95を、特に修理・対策などせずに継続して使用しているが、今のところハードウェア的には特に問題ないようである。画面描画周りの処理能力は低下しているはずだが、時々YouTubeやニコニコ動画を見る以上のことはやっていな…

体調はよくならず

あまりにも頭痛が激しくて仕事にならんので、昨日は早退して自宅でしばらく休んだが、夕方耳鼻科で診てもらった後もいっこうによくならないので早めに就寝。今暑くて目を覚ましたところ。ほんとこの花粉症+蓄膿症の頭痛ってやつは、少し気を緩めたら即気絶…

あらすっかり更新をサボってたわぁ

6月決算前の追い込みとカモガヤ花粉症とが重なってひどい目にあっていたのも、今では遠い昔のような気がする……先週くらいから新手のスタンド使い花粉に襲われ始めて、またもや猛烈な頭痛が続く地獄の日々を送っております。ブタクサかヨモギかイネかは知ら…