tohnishi’s blog

四国在住のアラフォーSE。見た目はオッサン、頭脳は大人。

どうやって体質改善せいというのか

昨日はだいぶ体調が良かった(それでも頭痛薬は1回飲んだ)、というのは傍目にもよくわかるらしく、夜になってそろそろ帰ろうかという時に「今日はだいぶ良さそう」などと話しかけられたりしたのだが、こういうアレルギー系の話題になるとまあ大抵は「体質改善しなければいけない」という結論に落ち着く。だがそれではどうやって体質改善すりゃいいのかということになると、これがさっぱりわからないので、結局先の結論は結論ではなく、したがって毎度まいど「俺たちの戦いはここからだ!(未完)」みたいな気分になってしまう。

まあローリスク・ローコストなところだとやっぱり「ヨーグルト食いなはれ」ということになるようで、現在のご奉公先でも2〜3度はそのようなアドバイスを頂いた。そう言われるとここ数年ヨーグルトを食べる回数がだいぶ少なくなっているのは確かなので、さっそく明日からでもやってみようかという気にはなる。実は我が家には牛乳で増やすタイプのヨーグルトが常備されているはずなのだが、以前僕が「シリアルのヨーグルトがけは食べづらい」と愚痴ったせいか知らんが、妻が最近全然食卓に出してくれなくなってしまったので、ちょい難儀である。(でもシリアルには牛乳をかけた方が絶対食べやすいはずだ)