tohnishi’s blog

四国在住のアラフォーSE。見た目はオッサン、頭脳は大人。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『ウェブ炎上』感想

これまた少し前に図書館で借りた本だが、『ウェブ炎上―ネット群集の暴走と可能性 (ちくま新書)』(荻上チキ著)を読了。本書は現在でも頻発してやまないネットでの「炎上」を、「サイバーカスケード」という用語を用いて、功罪両面を持つ現象として説明・分…

『なぜ、システム開発は必ずモメるのか? 49のトラブルから学ぶプロジェクト管理術』感想

『なぜ、システム開発は必ずモメるのか? 49のトラブルから学ぶプロジェクト管理術』を、以前に図書館で借りて読了したので、感想を書いておく。少し前に本書が評判になったのは覚えていたが、実際に本書を借り出してみたら、「あれ、こんな内容だったのかー…

『角川インターネット講座 (2) ネットを支えるオープンソース ソフトウェアの進化』感想

久々の更新。最近子供たちの付き添いで市立図書館に行くので、自分も少しずつ本を借りて読むようにしている。特に目当てや目的はなく、その時その時に目に留まったものを2~3冊パパッと借りている。 それで今回読了したのは、『角川インターネット講座 (2)…