tohnishi’s blog

四国在住のアラフォーSE。見た目はオッサン、頭脳は大人。

2011-01-01から1年間の記事一覧

Googleリーダーの新UIはやっぱり使いづらい

(昨日の続き)Googleリーダー新UIの何が一番使いづらいかというと、左ペインのフィード一覧を表示している箇所ではないかと思う。具体的には、 左ペイン領域内にマウスオーバーしないと、スクロールバーが全く表示されない。ただでさえスクロールバー自体が幅…

しかしもう11月なのか

先月に入ったあたりから、またもや花粉かなんかのアレルギー症状が再発してしまい、外出時はマスクを手放せない体になってしまった。重度というわけではないが、油断してマスクなしで長時間外出していると、喉を思い切り痛めてしまう。また、クールビズ終了…

GoogleリーダーのUIが変更されたのだが、なんか使いづらいな

「Google Reader」が新デザインに、「Google+」共有機能とエクスポート機能 (INTERNET Watch)うーむ、何だか白黒のコントラストが強すぎて目がチカチカするな。登録フィードや記事一覧の個々のアイテムの区切りの方は、なぜか判別しにくくなって使いづらい。…

ここ最近肩凝りがひどいのだが、その理由がようやくわかった

「10月に入ってクールビズが終了し、ネクタイを締めるようになったからなんだよ!」「な、なんだってー!」(AA略)

3歳の娘が毎日『トイ・ストーリー3』をエンドレスで見続けるので、少々困っている

前回『トイ・ストーリー2』についての記事を書いた直後に『3』を購入したら、長女さんはやはり予想通り、今度はこちらの方を毎日見続けるようになってしまった。DVDが届いた9/10の夜にまず2回、翌日9/11の日曜日にはプリキュアさんが終わった直後から続け…

3歳の娘が毎日『トイ・ストーリー2』をエンドレスで見続けるので、少々困っている

話は少し遡るが、我が長女が幼稚園の夏休みに入り、家の中で長いこと暇を持て余すのを見かねた妻が、自分が所有していた『Sleeping Beauty』や『Kiki's Delivery Service』(『魔女の宅急便』の英語版)、そして『美女と野獣』(字幕吹き替え版)のVHSを見せてや…

今朝自分の財布を覗いてみたら、気を利かせた妻が1万円札を入れてくれていた、

……という夢を見た。

日曜朝アニメの感想か?(2011/07/17)

『スイートプリキュア♪』第22話のキュアビートさん初勝利をご覧になられた我が長女(3歳)、その日の午後ショッピングセンターを一家で訪れた際、おもちゃ売り場へと一目散に駆け出したかと思ったら、なんとキュアビートさんの得物である「ラブギターロッド」…

『勇午』に出てきた社長パソコンが、なんか凄いことになっている件

今週発売の『イブニング』No.15に掲載された『勇午』には、台湾某企業の社長室に置かれたパソコンのプログラムを勇午・小暮が解読する場面が描かれているのだが、その社長室のパソコン自体の描写が何だか変なのである。いや正確には、そのパソコンに接続され…

なかなかテンションが上がらない

最近は花粉アレルギーこそほぼ解消されているのだが、暑いのとか育児疲れとか職場の規則が目まぐるしく変わるのとか何やらで慢性的に肩がこって疲れが取れない状態で、どうにもテンションが上がらない。「ああ、こんなときは久々に『蒼天航路』でも週末ぶっ…

ただでさえ暑いのに雨やら育児やらでさらにしんどい

本日は朝からどんより生臭い空模様だったが、果たして午後2時半頃に猛烈なスコールあり。長女が幼稚園から帰宅する時にはすでに雨は止んで大事無しと聞き、安堵す。午後7時に退社する際、またしても本格的に雨が降り出していたが、意を決して雨合羽を着こ…

まだまだ辞めない菅首相について雑感

ちょうど1ヶ月前の内閣不信任案騒ぎの際に辞意を表明したはずの菅総理大臣、未だにいつ辞任するのか明らかにしないどころか、そもそも辞める気など全くないようにも見受けられるが、一体どうするお積りなのか。衆議院の解散権が首相の専権事項であるため、…

2011年も半分終わったところで、近況など

うちの長男もおかげさまでもうすぐ生後2カ月、体重も5kgを超え元気に育っております。少し前からウ○チを数日溜めた後にまとめて絞り出すフェイズに入ったため、大人が腹を立てる程臭いオナラを赤子のくせに連発する時もありますが、それもまた御愛嬌という…

なんと内閣不信任案否決

昨日あれだけ勝手に盛り上がっておきながら、今日になって菅総理から退陣の言質を引き出した途端に腰砕けの総崩れとなった民主党小沢・鳩山グループの皆様方、大変お疲れ様でした。先生たちの次回作にご期待ください、といったところか。まあ現時点での衆院…

内閣不信任案提出、そして民主党分裂へ

ちと気が早すぎるかも知れんが、そろそろここらで「民主党政権とは結局一体なんだったのか」という総括がなされるべきではないかと思う。あの政権交代を一時の熱狂とか気の迷いみたいなものとして忘却の彼方へ追いやってしまうには、我々はすでに多くの犠牲…

IT用語の「CRUD」が気になって仕方ない

最近はDB関連の記事などでしばしばこの「CRUD(Create, Read, Update and Delete)」なる用語を目にするのだが、個人的にはこの語を使う気にはならない。というのも、以前見た『ディルバート』のある1作品の印象が強すぎたのだろうか、この単語に関してはどう…

第二子(長男)誕生

本日02:25、ようやく第二子(長男)が生まれました。母子ともに健康。予定日より6日程早まったが、体重は3,472gとだいぶ大柄。二人目だったためか、病院に駆け込んでから約1時間半で出産。この出産を控えていたおかげで、ゴールデンウィーク中も遠出どころかビ…

「情けない……第2次スパロボ大戦Zが発売されるのを見ているだけだった」

……ううむ、どうも景気のよい話から遠ざかっているようでいかんな。ひとつ救いなのは、最近になって蓄膿の症状が改善されてきたらしく、以前のような猛烈な頭痛に悩まされることがほとんどなくなってきたことであろうか。このまま順調にゆけば、医療費も抑え…

『第2次スパロボZ』予約をキャンセルしてもうた

いや別に昨今の自粛ムードに倣うとかそういうわけではなくて、昨年来から今に至るまで花粉症やら蓄膿やら歯根端切除やらでの医療費が嵩み過ぎたことに加え、来月予定の一大イベントを目前にしてあれこれ出費が予想される現状では、残念なことに嫁説得イベン…

(無題)

東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。

スギ花粉の飛散量が目に見えて増えてきた

いや実際はスギ花粉が目に見えるわけないのだが、先週半ばくらいからの気温の上昇に伴って花粉アレルギーと副鼻腔炎の症状が明らかに悪化しており、せっかくの週末でも自宅に居ながらにして朝から顔面が真っ赤にただれ、目も痒くてたまらんという有様。今日…

バレンタインデーだというのにあいかわらず辛すぎる民主党政権

海兵隊の「抑止力」は後付け 鳩山氏、普天間の全容語る民主党は小沢一郎氏の処分なんかよりもまず先に、鳩山前総理への対応とか処分とかを考えた方がいいんじゃないかね。折しも菅内閣の支持率が20%前後と最低になったというのに、この人は自分の発言がどの…

久々の大雪

今日は朝から結構な勢いで雪が降り続けていたので、「こりゃ明日まで続いたら積もるかもしれん」とか思っていたら、なんと昼過ぎにはしっかり積もり始めてしまい、夜帰宅する頃には雪そのものはだいぶ弱まったものの、結局5cm程度の積雪と相成りました。瀬戸…

今年もまた花粉の季節が(ry

先日具合が悪い時には「風邪を引いたかも」と思っていたのだが、耳鼻科医の見立てでは「花粉アレルギーの症状が重くなり始めたらしい」とのこと。というわけで今日も耳鼻科に通ったのだが、耳鼻科というものはだいたい金曜日と土曜日は大変混雑する傾向にあ…

風邪をひいたらしい

先週木曜日の夜あたりから喉周りが腫れて調子が上がらなかったのだが、今日になってからだいぶ鼻水や咳、くしゃみがよく出るようになり、いよいよ本格的な風邪の症状が出始めたようだ。ただし熱の方は平熱かやや高めといった感じで、ほとんど上がらず。昨年…

『第2次スーパーロボット大戦Z』を予約してもうた

登場作品ラインナップを見たら思わず欲しくなってAmazonで予約したのだが、実はワタクシ、PSP本体を所有しておりません。さてどうしたものか。とりあえず1回目の嫁説得コマンドは実行してあるので、ここは4月の発売日まで気長にフラグ立てながらイベントを…