tohnishi’s blog

四国在住のアラフォーSE。見た目はオッサン、頭脳は大人。

Googleリーダーの新UIはやっぱり使いづらい

(昨日の続き)

Googleリーダー新UIの何が一番使いづらいかというと、左ペインのフィード一覧を表示している箇所ではないかと思う。具体的には、

  • 左ペイン領域内にマウスオーバーしないと、スクロールバーが全く表示されない。ただでさえスクロールバー自体が幅がかなり細いグレーのパーツになってしまい、ホイールを使わずにマウスでドラッグしてスクロールさせるのが難しくなっているというのに、そのうえいざこいつをドラッグしようと思っても、左ペイン領域内にマウスを移動させるまではスクロールバーの場所が分らないので、いちいちバーの位置を確認してそこへポインタを移動させなければならず、余計な手間がかかる。
  • 各フィード名の右側に表示されるメニュー表示ボタンが、白地に黒の小さな三角「▼」だけになってしまい、マウスポインタを重ねてもこの部分の表示が全く変わらないので、マウスで正確にクリックするのが難しい。これは新しいGmailのUIでもよく似た表示になってしまったが、Gmailの方はそれでもまだボタン部分が若干大きいのでマシである。

といったところか。まあしばらく経ったら、いつの間にか微調整・修正されてたりするんでしょうかね。

ところで僕は自宅ではFeedDemon Lite 4をインストールしてGoogleリーダーと同期させて使っており、こちらの環境はUI変更後も変わりなく使えているので、実のところさほど困ってはおりません。しかし最近はこういったWindowsアプリ版のRSSリーダーが、ぜんぜん流行らなくなってしまったなぁ。