tohnishi’s blog

四国在住のアラフォーSE。見た目はオッサン、頭脳は大人。

久々の大雪

今日は朝から結構な勢いで雪が降り続けていたので、「こりゃ明日まで続いたら積もるかもしれん」とか思っていたら、なんと昼過ぎにはしっかり積もり始めてしまい、夜帰宅する頃には雪そのものはだいぶ弱まったものの、結局5cm程度の積雪と相成りました。瀬戸内海沿岸でこれだけ雪が積もるのは本当に珍しい。

降雪のピークが日中に限られていたことが幸いし、通行量が多い道路上にはほとんど雪が存在していなかったので、ゆるゆるとバイクで帰宅する。明日も路面の凍結にさえ注意していれば、バイク通勤はまず問題ないだろう。東京ではこれから大雪のピークを迎えるらしいとのことだが、夜中に山盛り積雪となれば、さぞかし明日の通勤は大変であろうと、かつての東京暮らしを振り返りながら思う。