tohnishi’s blog

四国在住のアラフォーSE。見た目はオッサン、頭脳は大人。

VAIO SZ95が熱暴走した?

今週に入って2度ほど、私の愛馬愛機VAIO SZ95からしばらく目を離していたら、いつのまにか無線LANが使えなくなってしまっているというトラブルに見舞われた。本日風呂から出てきた時は、無線LANデバイス自体がOSから認識できなくなったようで、ソフトウェアでの設定変更操作のみならず、本体上部のWIRELESS ON/OFFスイッチの切り替え操作も効かなかった。PC本体がかなり発熱していたため、OSをシャットダウンして完全にクールダウンさせた後に再起動させてみたところ、無線LANさんは無事復旧して通常どおり動作してくれるようになった。

上記クールダウン中にVAIOをひっくり返したら、右上のファンが位置する辺り(通常使用時だと左上)に、どうも埃が溜まっているような形跡が見受けられたので、カバーを外してエアダスターをぶっ放してみたら、結構少なくない量の埃が吹き飛んでいった。そうして今小一時間くらい使い続けているのだが、なんか冷却能力が上がったのか、本体の発熱がだいぶ控えめになっているように感じられる。

むむ、これはもしかすると、もっと早くに気付いてファンの掃除を行っていたら、ゲフォ焼けのトラブルも回避できていたのではないだろうか? やっぱりクリーニングはまめにやれっていう教訓なのか? 「ぎぎぎ、くやしいのう