tohnishi’s blog

四国在住のアラフォーSE。見た目はオッサン、頭脳は大人。

マイVAIO SZ95のGeForce 8400M GSがお亡くなりになられた件

今週火曜日(4/13)、自宅のメインPCであるSony VAIO VGN-SZ95の画面表示が突然ぐちゃぐちゃに崩れて、まったく使えない状態になるというトラブルに見舞われた。いろいろ試した結果、SPEEDモードで起動した場合のみ画面表示がおかしくなるが、STAMINAモードでは全く問題ないことが分かった。それ以外ではハード/ソフトともに何も問題がないことからも、おそらくGPUのNVIDA GeForce 8400M GSさんだけがハードウェア的に故障してしまったと思われる。ネットで調べたところでは、どうやらこういうGeForce GPUが焼け飛んでしまうトラブルはそこそこよく発生しているらしい(俗に「ゲフォ焼け」というそうな)。

さてマイVAIOさんの今後であるが、今のところSTAMINAモードで使い続けていれば問題は起こらないので、とりあえず現状のまま使い続けることにする。まだ3年ワイド保証サービス期間内ではあるが、修理に出している間の代替環境を用意してアレしてこうしてとかを考えるだけで結構面倒だし、これからしばらくは仕事が忙しくてあまりじっくり時間が取れない可能性もあるから、まあバックアップ実行頻度を気持ち多めにしながら様子見ということで。