tohnishi’s blog

四国在住のアラフォーSE。見た目はオッサン、頭脳は大人。

日曜朝アニメの感想(2010/10/10)

いかんな、感想書くならもっと早くしなくちゃ。

ハートキャッチプリキュア!』第35話「ワクワク学園祭!ファッション部はバタバタです!!」は、学園祭の準備中に突然映画部の少年がデザトリアンにされてしまい、ファッション部のプリキュア3人が衆人環視下で変身できずにいたところ、キュアムーンライトが単独で戦闘し、わりと余裕でクモジャキーさんを退けてしまいましたとさ、というお話。ムーンライト強すぎ。それにしてもデザトリアンが思いっきり「映画ができなーい!」とかいって大暴れしたのだから、この後映画部の作品が無事完成したとしても、学園祭本番での上映はかなりの勢いで危ぶまれるのではないかと、下世話な心配をさせられてしまう。

ドラゴンボール改』第74話「逃げろ17号!ピッコロ、懸命の抗戦」(2週遅れ)は、ブゥェ〜な若本セルが冒頭からその声帯パワーをいかんなく発揮し、ピッコロが完全敗北してついに16号が動くか、というところまで。どうでもいいことだけど、16号のパワーレーダーは現在の戦闘力ハイパーインフレ状況下でも、桁あふれとか起こさずによく正しく動作するなぁ。まあ自分自身の出力を基準にしているとかいう解釈もできるだろうけど、昔の悟空やベジータの戦闘力を基準にすれば、明らかにオーバースペックだ。