tohnishi’s blog

四国在住のアラフォーSE。見た目はオッサン、頭脳は大人。

歯根端切除術しました

先日から膿が溜まって不具合が続く前歯根元の根本治療を行うべく、本日朝に歯科医院で口腔内オペに臨んだ。とりあえず生きて帰ってこられたので、取り急ぎここに生存報告。

右上1・2番の前歯に対する歯根端切除術ということで、1時間がかりで歯茎を切開し骨をガリガリ削ったりされて、さすがにかなり体力を消耗す。ネットで「歯根端切除術」を検索すれば詳しい情報がたくさんでてくるので、興味がある方はそちらをご覧あれ。

術中は麻酔をドバドバ注入されていたので痛みはほとんどなかったのだが、家に帰ってしばらくして麻酔が切れてから、結構きつく痛み出してきた。また、時間が経つに従ってだんだんと顔が腫れて膨らんできた。右目の下の方、小鼻の横辺りが結構もり上がってきだして、右目の視界の端にうっすら入り込んできた(もしくは右目が下方から圧迫されて、少し視野が狭まっているのか)。こんなので月曜日に仕事に行けるかどうか少々心配である。