tohnishi’s blog

四国在住のアラフォーSE。見た目はオッサン、頭脳は大人。

ようやく体調がよくなってきたかも?

また更新が滞ってしまった。以下、これまでの経緯のまとめ。

  • 11/26: 午前に別の病院に行ったら「喉の腫れがひどすぎる」ということで、耳鼻科へリダイレクト。といっても診察は午後から。喉も痛いが咳の発作みたいのが起こって満足に喋れなくなってきたのが困る。とりあえず点滴と血液検査、それから喉周りの薬を処方してもらって退散。
  • 11/27: 熱はずいぶん下がったが、まだ咳の発作が治まらないので休み。翌週月曜日は発作が治まったので、なんとか出社。
  • 12/04: まだ咳が出続けるので夕方に耳鼻科へ。前回の血液検査の結果は、特に重大な異常はないらしく「喉がバイ菌にやられたんですな」とのこと。
  • 12/10: まだずっと咳が出続けるので、また耳鼻科へ。「まだ咳が止まりませんか」「止まりません」「なんでだろねー」みたいな感じ。
  • 12/14: 週末休んでもまだ咳が止まらず、それどころか若干息苦しさも感じてきたので、午前は仕事を休んでちょっと大きめの病院で診察してもらう。CTと血液検査をしたのでだいぶ時間がかかったが、結局いずれも特に重大な問題は見つからず。耳鼻科とは別の薬を処方してもらって帰宅。3時過ぎ出社。すぐ帰宅。

12/25 午前0時現在、咳は完全には止まらず、喉や胸部に少なからぬ違和感を感じつつも、なんとか仕事を含めて日常生活を続けているというところ。いくら寝ても体力が回復しない(気がする)。こんなに長い間体調が崩れたことはないので、結構困惑している。書きたいことを思いついても、なかなか気力がでないというか、体がついていかない。

本当に重病ではなく、単に風邪をこじらせたくらいなのだろうか……中央病院で見せてもらった胸部CT画像は、グリグリ動かしても全く影とか映らなかったから、多分大丈夫なんだろうなぁ。妻や娘はずっと元気だから、人にうつるような病気ではなさそうなのが幸い。